□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

さこん

Author:さこん
石垣島のゴーヤカンパニー所属。千葉ロッテのファン。ネコのpomを飼う。アメリカンオールディーズを愛す。農道ライダー。
The crazy driver 石垣ミニ rolling special!

mixi→さこんマン
twitter→さこんマン / sakonman

--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヘゴのために
ヘゴというのはこの熱帯植物。



東京にいた頃は、かなり高額だったので買えませんでした。
今は安くなったのか、ご当地南国だからか、安かったので1時間ほど迷って買ってしまいました。

しかし、見たところ元気なさそうですよね。
日陰で湿度の高い所に自生するので、幹や枝に生える小さな毛が長いこと乾いているとダメなようです。

しかし、そんなに頻繁に水やりできないし、ましてやしばらく家を空けるときはどうするんだ!?


と言うことで、こんな装置を作りました。

まずは、風呂の残り湯を洗濯機に入れるポンプを、水洗トイレのタンクに入れ、

(ピンク色のが水吸い上げて、青いホースで水を出す)
繋いだホースはそのままトイレの窓から、


表に出て、シャワー部は窓の枠に固定してあります。


もちろん、ポンプにはタイマーはかましてあり、1日に7回、3~4時間おきに1分間、水が噴射します。


(全体図)

今回のナイスなところは、水をトイレのタンクから取ったこと。
これなら長期間、家を空けても水は自動的に補充されます。

ここまでやるか!?という感じですが、
やるからには、ちゃんとやらねばなりません。

※ああしようか?こうしようか?とホームセンターの売り場をウロウロしている時が、とても楽しい!
2009.07.09(Thu)  未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スンバラシイネ~!
昔からサコンマンはアイデアマンですよね。
今回のも恐れ入りマン!!!
コーヒー野郎 2009.07.09(木) 23:11 URL [編集]


ぬぉっ?!

にぃにぃ、スゲー!!
FU~ 2009.07.09(木) 23:26 URL [編集]


スゴッ!

スンバラシイの一言。
そう言えば、ホームセンターによく行ってましたね。
それにしても、完成度が高い!
はしも 2009.07.09(木) 23:45 URL [編集]


さすがって感じですね!窮すればなんでも出来るんですね!でも素養と根気がなければね!
ロッテきち 2009.07.10(金) 11:26 URL [編集]


みなさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
ちょっとうれしいです。

今度はpomに何か作ってあげたい。

それにしても、はしもっちゃんにホームセンターに行くとこ見られてたかな?話してたのかな?
さこん 2009.07.10(金) 13:34 URL [編集]


『こないだホームセンターに行ったとき…』
って話を何度か聞きましたよ

私の中に、サコンさんは電動ドリル持ってる、ってイメージも出来ちゃってるし…いつのまにか。
はしも 2009.07.13(月) 18:40 URL [編集]


ホームセンターのなんの話をしてたんだろうね。
つまらない事、言ってたんだろうなと思うとはずかしい・・・
さこん 2009.07.13(月) 22:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

