□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

さこん

Author:さこん
石垣島のゴーヤカンパニー所属。千葉ロッテのファン。ネコのpomを飼う。アメリカンオールディーズを愛す。農道ライダー。
The crazy driver 石垣ミニ rolling special!

mixi→さこんマン
twitter→さこんマン / sakonman

--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
上海ガニを捕らえる!
探検第2弾は上海ガニハンティングです。

網と懐中電灯を持って、Y隊長と暗闇の川に入ります。


足元悪いので、かなり危険ですが、真剣なので1時間くらいあっという間です。

昼間に来れば、普通に楽しい“沢登り”ですね。


そして捕らえました!


おおきいのは3匹。そのうち2匹はメス。
Y隊長が「メスは繁殖させるために逃がしましょう」と言うので、メスと小さいのは逃がしました。
(よくよく聞くと、今まで彼一人で乱獲していたようで、焦りと反省からこのようにしているようです。)

他にも、うなぎや手長えび、亀や魚がいました。
ここは石や岩が多いので、うなぎを捕らえるのは難しかったです。

だんだん、疲れと眠気から集中力が無くなり、これ以上は危ないので止めにしました。


ちなみに上海カニは、まずは塩茹して冷蔵庫に入れ、食べたいときに紹興酒をかけて蒸すとおいしいらしい!
2009.11.16(Mon)  未分類COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あいかわらずスゲエ・・
暮らしっぷりがド迫力だね。
コーヒー野郎 2009.11.16(月) 22:33 URL [編集]


ワイルドですねぇ…でも楽しそう。
カニの食べ方、無茶苦茶美味しそう!
はしも 2009.11.20(金) 00:26 URL [編集]


種の保存のためメスを放すのはいいですね。よく山菜でもいいますね。都会から来たのは全てを取りつくすから困ると。先のことを考えず。僅かでも残すことによって種は絶えず来年又育つと。この心がけ大事なのですから。
ロッテきち 2009.11.20(金) 17:13 URL [編集]


うおーーーー!!!!
同行したい!!!

昨日、夫が「東京暮らしをやめたい」と
言っていたのはこの記事をよんだせいかしら??


っいぇ、言うか、なんでいつも夜なの??
カニとかが夜行性かなにかなの??
りこ 2009.11.21(土) 15:14 URL [編集]


ワイルドを装うのも、しんどいこの頃です。

ロッテきちさんの言う通り、例えば草むらなんかで、見たことの無い小さな虫を見ると「こんなとこでこんなのが地道に生きてるんだな」と感慨深くなります。

りこさん、夜なのはやはり、ヤツらが夜行性だからです。
昼に行ったほうがぜんぜん楽なんですけどね。
さこん 2009.11.22(日) 22:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

