□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

さこん

Author:さこん
石垣島のゴーヤカンパニー所属。千葉ロッテのファン。ネコのpomを飼う。アメリカンオールディーズを愛す。農道ライダー。
The crazy driver 石垣ミニ rolling special!

mixi→さこんマン
twitter→さこんマン / sakonman

--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
“ゆし豆腐”と“じーまみ豆腐”
先日、縁あって“ゆし豆腐”と“じーまみ豆腐”を作って食べる体験コースに会社のスタッフと行ってきました。

“ゆし豆腐”とは固まる前のそぼろ豆腐で、おもに朝食の味噌汁の変わりにいただきます。
“じーまみ”とは方言でピーナツのことで、”じーまみ豆腐”とはゴマ豆腐のピーナツ版だと思ってください。


まずは”じーまみ豆腐”。
水につけておいた生ピーナツを砕いて濾してタピオカと混ぜて、弱火で40分かき混ぜながら煮込みます。



で、その間、べつの人はゆし豆腐にかかります。
やはり、水につけておいた大豆を砕いて濾して火にかけます。

右が講師の石川さんです。
今回はにがりを使わず、海水をそのまま入れます。
そして、それだけ。要するに大豆と海水のみの味付けです。

できあがったゆし豆腐。


じーまみのほうもOKです。


そしてなんと、できあがった豆腐にあわせて、石川さんが食事を用意してくれました。

30年農薬を使っていないという自慢の自家農園の野菜と海で取れた食材。

上段左からモズク、島らっきょ、じーまみ豆腐。
下段左からゆし豆腐、あーさ(岩のり)の天ぷらと紅イモの天ぷら、パパイヤチャンプルー、きびごはん。
買ったのは大豆だけらしいです。(鰹節もそうだけど・・)



じつは、「お昼を食べて12時半に集合!」と号令してしまったので、思わぬ展開に喜びながらも「残したら悪いな・・」と心配しましたが、みんな気合を入れて食べました。

普段の食生活の悪さを取りかえせそうな、ありがたい食事でした。


おまけにこれまた自家製のパッションとグアバのジャムのクラッカーと100%のマンゴージュースのデザート付き。

マンゴーはやばかったです。濃厚でかなり贅沢!
これはみんな別腹モードでした。


石川さんは北部のイトナで農園喫茶という観光客に自家製ジュースやジャムを売る店をやっていて、豆腐の体験は3~4名からで要予約。
通常はゆし豆腐のみで、じーまみ豆腐は天ぷらやもずくと一緒に事前に石川さんが用意しておくのですが、今回は特別に作らせてもらいました。これだけありがたくてなんと一人2000円。
観光の際はお勧めです。

お世話になりました!


2009.11.22(Sun)  未分類COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

沖縄ならではの料理ヘルシーでいいですね!
ロッテきち 2009.11.23(月) 18:04 URL [編集]


わー

興味ありあり。
食べることに興味はないんだけど(苦笑)。
楽しそう♪
 2009.11.23(月) 21:41 URL [編集]


うん、食べるのも作るのも、とても興味深かった。

いつもこんなだと、相当ヘルシーなんですけどね。そうなるとジャンクな物が食べたくなるだろう。
さこん 2009.11.23(月) 23:54 URL [編集]


美味しそうですね~。
でも、見てるだけでお腹一杯になってくる(笑)

大豆と海水だけの豆腐・・・すごいあっさりしてそうですね。
岩海苔の天ぷらも食べて見たい。
はしも 2009.11.24(火) 18:14 URL [編集]


健康食って、あっさりしてるから、意外と食べれちゃうんだよね。

腹持ちは悪いかもしれない。
すぐお腹がヘルシー!
さこん 2009.11.25(水) 16:55 URL [編集]


このために、わざわざ石垣島に行きたい。
アンズ 2009.11.26(木) 21:49 URL [編集]


わぉッ!おやじギャグ!!(笑)
はしも 2009.11.26(木) 22:27 URL [編集]


アンズさん

このためだけとは言わずに、おいでください。
飛行機乗って、居眠りしてたらすぐです。


はしもさん

そう言われると、思いながらもついつい、です。

さこん 2009.11.28(土) 00:46 URL [編集]


楽しそうだし美味しそう。
最近私も無農薬野菜(果物メインだけど)の虜になってます^^
あお君も登場してるし…。
い~な~
みゆき 2009.12.15(火) 15:27 URL [編集]


ひさしぶり~!ってほどでもないか。

まぁ、こっちは相変わらずです。

そっちもあっちこっちで、いろいろやってるようですね。
またワイワイやりましょうね!
さこん 2010.01.03(日) 18:10 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

